キリンビールは紀伊国屋書店など大手書店50社と連携し、酒類と書籍を組み合わせた販促を始めた
書店内で、酒のつまみの料理本の隣にウイスキーなどを展示して来店客にアピールする
ハイボールブームでウイスキー販売は好調。新手の販促でさらに人気を高める狙いだ紀伊国屋書店のほか、丸善書店や有隣堂などの300店で特設コーナーを設置
ウイスキーの「富士山麓」や梅酒の「かろやか梅酒」などキリンの商品を置く
キリンが出版社の池田書店(東京・新宿)などと共同で製作したつまみ用料理本「コツまみ」と並べて陳列するビールメーカーが書店を販促に活用するのは珍しい
書店では酒類は販売しないが、ユニークさで来店客の目を引くことができるとみている
同時に全国のスーパー500店でも、酒売り場でコツまみを基に作製した小冊子を置く
via nikkei.com
キリンと書店、販促で連携 つまみ料理本の隣に酒 :日本経済新聞