「90億ドル市場の3割はGamificationへ」 @fukadakoji @GameBizJP

さて、最初はWanda Meloni氏、M2 Research社の創業者のプレゼンからである
この会社はゲーム業界・エンタメ業界に特化したリサーチ会社で、15年くらいやっているらしい
ここでも「Consumer Engagement and Loyalty」として説明がされている
実はプレゼンのスライドがslideshareにあがっているので詳しくはそちらを見てもらうとして、マーケットサイズ(どうやって測定したんだろう)の予測がされていた点が新鮮だった
これによると、2016年にソーシャルメディアマーケティング市場が90億ドル、そのうちの約3割がgamification関連市場になるだろうということだった

ソーシャルメディアマーケティング市場規模が記載されているのがここはむしろ面白かった

■著者紹介

深田浩嗣(ふかだこうじ)
株式会社ゆめみ(代表取締役社長)
1976年京都生まれ
京都大学大学院情報学研究科在学中2000年1月に株式会社ゆめみを設立
高い技術力を駆使し、モバイルEC、メール配信、大規模CRMの開発やソーシャルゲームプロバイダなど「モバイルを戦略的に使うためのコンシェルジュ」として、モバイルインターネットサービスの企画・開発・運営を手がける
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ソーシャルメディアマーケティングの3割がGamificationに?・・・深田浩嗣「世界を面白くするGamification」第2回 / GameBusiness.jp

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