藤沢氏はスマートフォンキャンペーンにおける成功の秘訣について、「シンプルなつくりで、一目で何ができるのかがわかるようにすること」、「ユーザを巻き込むインタラクティブ性、ゲーム性」、「PCと異なるスマートフォンならではのユーザビリティに注意すること」と指摘する
従来のモバイルではできなかったコンテンツを構築し、ユーザとのエンゲージメントを深めることがポイントになるのだ
また au の事例にあるホームボタンへの追加も抑えておきたい
コンテンツ展開をクロスプラットフォームで行う場合、端末ごとにアプリを開発するのではなく、スマートフォンに最適化されたHTML5のウェブサイトが利用されるケースが多い
ウェブサイトでもホーム画面に追加できるようにしておくことで、アプリケーション的に繰り返し楽しんでもらうことが可能になる
ホーム画面への常設を狙うのは、今までになかった効果的な広告手段だ今後も右肩上がりの成長が予測されるモバイル広告市場
( eMarketer )一層多くのクライアントが投資意欲を増していくだろう
via japan.cnet.com
スマートフォン広告における成功の秘訣--連載第2回 - CNET Japan