この減少は,Facebookが2010年3月初旬にアプリからのニュースフィードを制限したことに起因している
多くのアプリはそのタイミングでお知らせをメールないしSMSに切り替えたが,すべてのユーザーに普及しているわけではなく,その効果は限定的と言えそうだ最強ソーシャルゲームFramVilleだけ見ても,2010年2月には8300万人が3ヶ月後には7066万人と,3ヶ月で15%以上を喪失したことになる
さらに課金システムとしてFacebook Credit(課金手数料30%)が適用されると,手数料が20%程度も増えるため,まさに泣きっ面に蜂なのだ
FarmVilleを例にとって計算してみよう
仮にARPU(会員あたりの月間売上高)を20円と仮定すると,FarmVilleの月次実質収入は次のようになる■ 2010年2月実質収入 8300万人×20円×90% = 約14.9億円/月
■ 2010年5月実質収入 7066万人×20円×70% = 約9.9億円/月つまり3ヶ月間で実質収入が2/3になってしまうという厳しい状況になっているのだ
Facebookソーシャルゲーム,ユーザー減少に歯止めがかからず。3ヶ月連続で大幅ダウン:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ