Social Media Assessment
内容は肯定的ですか?
├ yes → 感謝を述べて、好意的な返信をしてください
no
↓
攻撃性を確認
内容は否定的かつ好戦的ですか?
├ yes → 感情的に反論せず、相手の真意をしっかり確認してください
no
↓
正誤性を確認
誤った情報を含んでいますか?
├ yes → 誤りを指摘した上で、正しい情報を発信してください
no
↓
実行可能性を確認
早急の対応が可能な要求ですか?
├ yes → 関係部署に連絡を取り、対応の状況を伝えてください
no
↓
最終判断
緊急性、重要性を考慮した上で、あなた自身が返信しますか?
├ yes → 自分の所属を明らかにした上で対応してください
no
↓
回答に迷う場合は、ソーシャルメディア担当者に連絡してください
Facebook利用の外国人インストラクター=委託社員向け
ソーシャルメディア活用ガイドライン/指針/マナー
「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」(日経BPムック、2010)