「ビジネス・ツイッター」シェル・イスラエル(2010)
政治家がツイッターを使うようになるのは必然だ
そこには有権者がいるからだ
ツイッターは今あなたが何をしているかというより、むしろ
今あなたが何に興味を持っているかを知らせてくれる
市場とは会話…
市場とは固定した対象ではなく
取引の過程への積極的な参加を熱望する人々から成り立っている
クラウド・ソーシング(群衆への外注)
大量の会話が川のように流れる…
ツイッターのメッセージは…ストリームと呼ばれるようになる
自分たちの声を聞いてくれる人間がいることがわかるだけで…
顧客の態度が穏やかで協力的になる
人…は相手が自分の発言を聞いていることがわかれば礼儀正しくなる(ライオネル・メンチャカ)
われわれがツイッターを…始めてみると…デルについてありとあらゆる会話が交わされていた
われわれは全然知らなかった
ツイッターは…早期警戒システムとして機能する
サクラを演じない
われわれは会社のサクラを演じるためにツイッターをやっているのではない(デル、ツイッター・チーム)
ソーシャルメディアというのはステロイドを飲んだ(強力に増幅された)会話だ(ヨシ・バルディ)
ソーシャルメディアは…新しい事態を作り出したのではない
以前から…存在していた、顧客同士が影響を与え合うプロセスを
加速し強化した
企業は好むと好まざるとにかかわらずこれを受け入れなければならない
意思決定の場は…顧客の手に落ちている
マーケティングやPRの専門家の一部は…
顧客層に企業のメッセージを伝えるという…戦略を修正し
顧客と潜在的な顧客との間に対話的な関係を作り上げることが
最も有効なアプローチだと気付いている
あいかわらずキャッチフレーズを…繰り返す…会社も多い
こうした手法は…自己満足に終わる
マーケティングは原点に立ち返る必要がある
マーケティングの本質…は顧客との間に密接な関係を作ること
われわれには…関心や興味を共有する人間を信頼する傾向がある
マス・マーケティング…
テレビ時代は…テレビが市場の性質を変えた
しかしテレビは…市場ではなかった
テレビCMは…一方的なモノローグである
ツイッターは…会話である
ツイッターでの無駄話は…売り場で担当者が
どうです、いいお天気ですねとあいさつするのと同じ
必殺の親切…
ソーシャルメディアで最大の影響力を勝ち取るのは、一番声の大きいメンバーではなく
一番大きな恩恵を与えたメンバーだ
ロゴ・アカウントでつぶやく理由
1.権威 個人<会社全体
2.公私のけじめ プライベート⇔会社
3.継続性 担当者の交代
ツイッターは社員を賢くしました
…IBMは…専門家であることによって、給料を得ている社員の集団
…社員が…同僚から…外部の人たちから学ぶ能力が改善されるのは…全体として…大きな…インパクトをもたらします
どんな話題でも上手に処理されれば、面白がる読者が必ずいる
わが社が1日に洗濯するナプキンを縦につなぐと24マイルにもなります(スコット・タウンセンド)
マスメディアと会話メディアの…違いの一つは
意思決定がトップダウンかボトムアップかというところにもある
メトカーフの法則…
通信網の価値は利用者数の2乗に比例する(ロバート・メトカーフ)
ツイッターの利用法
ローカルからローカルへ(エブ・ウイリアムズ、ビズ・ストーン)
ツイッター・コミュニティでは…あなたはあなたのつぶやくところの者…である
一般市民にとってソーシャルソフトウェアというのは…ほとんど無縁なんです
メディアとは…人と人とのコミュニケーションのチャネルです
個体と個体がどのようにコミュニケートし、情報を共有するかが問題になる
そのエコシステムを考える際に進化論や動物行動学が大きな助けになります(マーク・ドラポー)
人間も霊長類も群れを作り、群れの中で地位を争う
…群れの他のメンバーと助け合う
ツイッターも…大きな群れなのだろう
ツイッター、新人へのヒント
・反対&敬意
・気前よく、寛大に
・会話&忍耐
・価値ある情報
・正直、オープン、臨機応変(タメラ・クレマー)
・楽しむこと
ツイッターは…会話時代の新聞となっている
誰にフォローされているかよりも誰をフォローしているかが重要だ
ビジネス関係を築くことができれば、戦争などの手段に訴えることもなくなるのです(ヘンリー・キッシンジャー)
・・・・・・・・・・
日経BP社
売り上げランキング: 1686
twitterへの印象が変わる
最近始めた人への応援歌。
TwitterのHowではなくWhatが分かる
Twitter関連事例の背景から真髄が理解できる一冊