コカコーラが世界最大級のソーシャルメディア・キャンペーン 「エクスペディション206」 を来年1月1日から開始する
・ 投票完了!前代未聞の世界27.5万マイルの旅に挑むコカ・コーラ大使3名の若者がファン投票により決定 (BusinessWire 2009/11/16)
ネットで選ばれた3人の若者が,365日かけて206ヶ国(コカコーラが販売されている国すべて)をめぐり「人々を幸せにするもの」を探しもとめる旅に出かけるという壮大な企画だ
旅の行程はソーシャルメディアを通して,ツィート,日記,動画,写真でリアルタイムに配信されていく
さらに,彼らがどこに立ち寄り,何を食べ,誰をたずねるか,ソーシャルメディアに参加しているメンバーが推奨する仕組みになっており,ネット参加者との体験共有しながら「幸せ」を探すアドベンチャーが1年にわたって続いていく■ 彼ら 「ハピネス・アンバサダー」 はどのように選ばれたか?
コカコーラ社はまずソーシャルメディア上で多くのファンを持つ60名をピックアップし,そこから18名をインタビュー,最終候補として9名に絞る
それを3チーム(各チーム3名)にわけ,ネット投票で1チーム3名を選出した超難関をくぐり抜けた「ハピネス・アンバサダー」は,左から,トニー・マーティン(29歳、ワシントンDC出身、現在はミュンヘンの幼稚園教員)、ケリー・フェリス(23歳、南アフリカで生まれ,現在はブリュッセルの大学生)、アントニオ・サンティアゴ(24歳、プエルトリコで生まれ,現在はメキシコシティの大学生)
「ミックス」というチームで,その生い立ちから3人で8つの言語を話せるマルチ・リンガルが特徴だ■ 彼らはどのような行程を回るか?
2010年1月1日にマドリッドを出発
12月31日にアトランタでゴールする
下図は2月にまわる国をピックアップしたものだが,米国-カナダ-日本-韓国-台湾 というようにルートはあらかじめ決まっている例えばカナダに訪問するタイミングはバンクーバー冬季オリンピックにピタッとあっている
また南アフリカのFIFAワールドカップ、中国の上海万博など世界的イベントもキレイに網羅しているところがうまい彼らが行く先々で,各国コカ・コーラ社主催の「ハピネス・ホスト」が旅行する3人をバックアップし,案内する人々を最終的に決定するとのことだ
11月16日に選出された彼等には,初日から「ハピネスアンバサダーズ・トレーニングキャンプ」が開始され,さまざまなアドベンチャーの知識や訓練がをはじまっている
年内まで準備が続き,来年の元旦に晴れてマドリードを旅立つ予定だ
なお,選ばれた翌日には本人たちが ツイート しているのが妙に生々しくて面白い■サイトの構成はどうなっているか?
旅の模様はメインサイトである Expedition206 に集約される
またTwitter,Facebook,YouTube,Flickr その他のソーシャルネットワーキングサイト上でも公開される予定だ
おそらく多くのメガサイトを活用しながら,コンテンツを集約することでメインサイトに集客される流れになるだろう■キャンペーンの狙いは何か?
コカコーラ社が狙っているキャンペーンの効果は次のようなものだろう
- 継続的な世界旅行の体験共有によってファンを醸成すること
- リアルな場でのイベント参加や直接交流を通じてファンを醸成すること
- ファン情報をソーシャルメディアに蓄積し,いつでも繋がることのできるネットワークを確立すること
- 各国の広告代理店とのタイアップして多様な企画をすすめられること
世界中で千差万別でありながら共感しやすい「幸せ」を題材に選んでおり,旅の過程で多くの感動ドラマが生まれる可能性がある
その点はまさにコカコーラ社と広告代理店,シナリオライターの腕の見せ所だろう
コカコーラが挑む世界最大級ソーシャルメディア・キャンペーン。その全貌と狙いを探る:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ