「ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは」石塚しのぶ(2009)
ザッポスにとっては「顧客の感情体験」こそが売り物であり
いちどきの利益…よりその方がずっと重要なのだ
お客…は、「何をしてくれたか」は覚えていないかもしれない
でも、「どんな気持ちにさせてくれたか」は決して忘れない
それが、ドニー・シェイが 言う…企業戦略としての「幸せ」の理屈だ
ネット・ビジネスの黎明期に、「商品のカスタマイズ」が…もてはやされたが
今日、顧客が求めているのは、「エクスペリエンスのカスタマイズ」だ
それも…条件の選択に終始するものではない
むしろ、「私は私」であることを認めてほしい
「ひとりの人間として、扱ってほしい」という、感情的な欲求なのだ
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ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは
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石塚 しのぶ
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