日本で2009年に使われた広告費の統計(電通調べ)において、インターネット広告費が新聞広告費を初めて上回った。各企業がWebマーケティングに力を入れる中、欧米ではバイラルCMもすっかり定着。ホンモノかニセモノかわからない面白さ優先の作品から人気シリーズまで、バイラル映像最新シリーズをどうぞ。■The Viral Factory新作はサムソンの名刺投げ達人
バイラルCMに力を入れるサムソン。新作バイラルCM「Master of Business Card Throwing」はHDカムコーダー「H205」の発売を記念した作品だ。名刺投げの達人が登場し、投げた名刺でろうそくを消したりタバコを切り落としたり、新製品のカメラに向かって神業のようなスキルを見せつける。制作はバイラルCMの大御所プロダクションThe Viral Factory。公開から3週間あまりで150万回再生の大ヒットを飛ばした。■BBCプレゼンツ、ワンコが演じる「オズの魔法使い」
ヒット・バイラル映像に欠かせないものといえば、カワイイ動物たち。BBCのスター発掘型オーディション番組「Over the Rainbow」のCM「The Wizard Of Dogz」では、かわいらしいワンコが「オズの魔法使い」を人間顔負けの巧みな演技で魅せる。監督はCassiano Prado(カシアーノ・プラド)とLiam O’Connor(リアム・オコナー)。■ハイネケンの人気シリーズ最新作「Men with Talent」
2009年は「ウォーク・イン・フリッジ」シリーズで人気を博したハイネケンから、続編となる最新バイラルCM「Men with Talent」が登場。「アメリカン・アイドル」のようなオーディション番組をパロディし、生ビールを華麗に操る男たちの技を披露する。監督はBart Timmer(バート・ティマー)、エージェンシーはオランダのTBWA / Neboko。■根性ナンバーワンのスケーター登場
ウォータープルーフのデオドラントMennenのCM「Pool Skater」。空っぽのプールでスケボーする若者はこれまでも存在したが、満タンに水が入ったプールでのスケボーにチャレンジするものはいなかった…!■モブにH&Mが参入「H&M Kids Fashion Flash Mob」
バイラルビデオといえば定番のモブ(群衆どっきりもの)。2009年登場した「The T-Mobile Dance」など、出るとついつい見てしまう人気コンテンツだ。こちらはファッションブランドのH&Mが2010年3月に公開した「H&M Kids Fashion Flash Mob」。H&Mのカラフルな子供服に身を包んだキッズダンサー55人がサンフランシスコの広場を突然ジャック!大人顔負けのブレイクダンスでバトルを繰り広げる。■没入する喜びをあなたに!驚きの「And Then There Was Salsa」
そしてこちらは、Webサイト連動型の仕掛けが面白いバイラルCM「And Then There Was Salsa」。フリトレーのサルサチップスのCMだ。必ずVIMEOのWebサイトから視聴してほしい。野菜の国で情熱的に踊るフラメンコに見とれているうちに、自分が思いもよらない世界に連れて行かれてしまっているのに気付くだろう!■知られざる真実!あの名画の驚くべき裏側とは
サムソンの3Dキャンペーンバイラル。TVが2Dから3D(立体視)に移行するこの時代。最新の3D映像マシンで名作絵画を解析したところ、これまで見えなかった衝撃の事実が発覚。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」やマネ「フォリー・ベルジェール劇場のバー」に隠された真実とは…?!
via white-screen.jp
white-screen.jp:ホンモノか?ニセモノか?衝撃バイラルCM集 2010年4月号