ソーシャルゲームプランナーのおかけんことLooops岡村(健)です
国内SNSをまとめようと思ってブログを書き始めたんですが、スマートフォンでソーシャルゲーム関連のニュースが次々と入ってきているので、国内SNSプラットフォームが(DeNA、GREE、mixi)がスマートフォン展開をどのようにしているかをまとめました
スマートフォンに関しては国内ではなく国外に、iPhoneよりもAndroidにターゲットを絞っている模様ですmixiですが実はいち早くスマートフォンのWEB版でソーシャルゲームを提供したのはmixiなのですが、ネイティブアプリのソーシャルゲームはまだリリースされていません
最近Androidアプリ版の開発環境を公開されましたね
なおmixiは自社製ゲームを提供しない方針なのでスマートフォンでも提供の予定はないと思いますGREEは自社、外製ともiPhone/Androidアプリ版、WEB版のソーシャルゲームを既に提供しています
スマートフォンで全ての項目を一番早く公開にこぎ着けたのはGREEということになりますDeNA(Mobage)はWEB版は提供済みでしたがこの5/12、Androidアプリを公開し、自社ゲーム「忍者ロワイヤル」の提供を始めました
(オレンジ塗り潰し部分です)DeNA、Androidアプリ「Mobage for Smartphone」提供開始「忍者ロワイヤル」などスマートフォン向けゲームを配信(2011/5/12)
Facebookはまだスマートフォン向けのソーシャルゲームプラットフォームは提供されていません
なおFacebookもmixi同様自社製ゲームを提供する予定はないと思います意向表明も含めて眺めているとAndroidの方に力を入れている(スピードが速い)と感じます
おそらくAndroidの方が制限も少ないためかと思われます(課金、開発含め)
実際に「忍者ロワイヤル」をプレイしてみましたがAndroidマーケットからのダウンロードは1回だけで、その後のアップロードはAndroidマーケットを経由せずにアップロードが必要なときにはログイン時にアップロードを行っているのでストレスが少ないです
iPhone版も個別ゲームでそのようにできるのでしょうか
スマートフォンのソーシャルゲームで世界制覇を目指すDeNA、GREE:ソーシャルアプリ・インパクト:ITmedia オルタナティブ・ブログ