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Groupon = Group coupon
1日1地域1クーポン
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地域店舗
├ 共同購入
└ 団体割引
地域メディア
├ 集客支援
└ 成功報酬
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Groupon成功要因
1.実際提供している商品に注力
ITスキルが無い、クチコミに頼るしかない
2.シンプル
自分の町、今日の取引
3.ソーシャルメディアの活用
人に紹介することが自分の得になる
限定品の場合、自分が得するためには他人を出し抜く必要がある
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商材の特長
実体験もの = オフライントラフィックもの
~ エステ、ダイビング、ヨガレッスン、スポーツ観戦、サプリメント、漫画喫茶
固定費もの = ゴルフ場、ホテル
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地元メディア成功の4ポイント
1.メールの活用
2.蓄積の活用 地方紙や雑誌を作る中で取り上げていたレストランやお店、サービス情報
3.外注化 ウェブ体験、販売員の組織化等
4.地元メディアならではの提案 ex.) 365日、47都道府県で特売)
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連携メリット
お店にとって 新聞社サイトで紹介され、ツイッターやFacebookで広がる
新聞社にとって 地域の店紹介コンテンツでありながら、広告収益も期待できる
グルーポンライクな会社にとって 新聞社の地域読者やブランドを活用できる
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収益のしくみ
決済代金の半額 ex.) 4割引クーポンの場合 決済(定価の6割)の半額つまり3割が運営者の収益
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日本のグルーポンライクな会社
iCoupons.jp オープンルームドットインフォ株式会社
クーポッド 株式会社クーポッド(パクレゼルヴ&インフィニティ・ベンチャーズLLP)
イマナラ 株式会社ロケーションバリュー(クーポン+タイムセール+位置情報サービス)
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オーストラリア初のGrouponは最初から既存メディアと協力体制! 「Spreets」
新聞社とGrouponライクなサイトが協力 「San Francisco Chronicle/Gate&Townhog」
主に参考: 日刊Groupon新聞
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