米SocialBeatは、Facebookの国際成長戦略担当のJavier Olivan氏を取材し、Facebookの国際戦略を聞き出している
それによると、日本市場に関して同社は、最高のエンジニアを東京に集結しモバイルサイトの開発を急いでいるという日本は、FacebookがトップSNSの座についていない残り主要4カ国の1つ
そこでシリコンバレーの本社から最高のエンジニアを東京に送り、日本市場にあったソフトウエアの開発を行っているという
最も力を入れているのが、日本に合ったモバイルサイトの開発
クッキーと呼ばれるパソコン向けサイトでは一般的なユーザー認識技術が携帯電話では使用できないなど「数ヶ月前にはどうにもできない」状況だったという
Facebookはインドやロシアを始め世界の携帯電話キャリア50社以上と提携し、携帯電話からFacebookをパケット料金なしで利用できるような特別な枠組みを次々と実現しているという
via techwave.jp
最強エンジニアを東京に集結しモバイルから攻める=Facebookの日本戦略【湯川】 : TechWave