興味深いことに、私たちは本当の親友は4人しかいません
(3000人の米国人を対象にした調査データより)
だから、どんなソーシャルネットワークも成功のためには強い絆の最大活用に注力する必要があります
一度に対処できるのは(ダンバー数として有名な)150名の知人だけです
(弱い絆の150名までが関係を維持できる上限で、これが脳の限界)
この150という数字は、古来受け継がれています
(新石器時代の農村は住人150人で分けられていた)
ローマ人ですらそうであったといわれています
(ローマ軍は150名単位でグループ分けし、メンバーはお互いを知っていた)
空気のような存在(絆)であっても私たちは彼らを信頼します
私たちはなぜ賢いわけではない友人を信頼するのでしょうか?それは私たちが自分自身を信頼できないからです
広告は誰かのネットワークの中にあるべきでしょうか?
そう、私たちは友人の声に常に耳を傾けています
わかりますか?
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強い絆、弱い絆、一時的な絆:Facebook対抗サービスの開始が噂されるGoogleが、ソーシャルメディアをどう見ているかのプレゼン - Capote's Connected Communications - 続・広報の視点