先ごろ開催されたWorld Business Forumで、グランズウェルの筆者として有名な、Charlene Li氏がソーシャルメディアのROIについて興味深い話をしたそうです
公演の途中、彼女は全聴講メンバーに隣の人と握手をするようにお願いしました
そして、彼女は彼らにその握手のROIを説明するよう求めました。
これはさすが、ですね
握手=社交的行為の象徴のようなものであり、ソーシャルメディアを企業が活用することの意味をわかりやすく例えています
人と挨拶をすること人と食事をすること人と飲みにいくこと人とゴルフをすること
こうしたことはすべて社交的な行為であり、ROIを出せ、というのは無理があるということは理解できるでしょう
握手の対価:ソーシャルメディアでの対話のROI - the Public Returns - 続・広報の視点