6月3日付の日経産業新聞は、楽天<4755>のレシピ投稿サイト「楽天レシピ」が2010年10月の事業開始から8ヵ月で17万件強の投稿を集めるなど、順調なスタートを切っている、と報じている
報道によれば、投稿したりコメントを書き込んだりするたびに「楽天スーパーポイント」がたまるだけでなく、注目度の高い料理法を考案すると、さらにポイントが積み上がるというゲーム感覚を採り入れた点が支持を集めているとのこと
また来週からは広告と絡めた取り組みも開始するようだ
大手酒類メーカーの人気商品の広告を楽天レシピ上で打ち出し、商品にあうレシピを募集
通常の50ポイントに加えて1人200ポイントを付与し、投票により人気ランキングを出すというレシピ投稿サイトではクックパッドは登録レシピ数87万品と先行しているが、後発の楽天は、娯楽性を主軸に会員を広げることを狙う、としている
via gamebiz.jp
「楽天レシピ」、ゲーム性取り入れて順調なスタート-6月3日付けの新聞記事(1) | ソーシャルゲーム情報