ゲーミフィケーションの主なテクニックは次のようなものです
・達成の度合いによってゲットできるバッジ、またはレベル分け(achievement “badges” / achievement levels)
・現時点の競争相手の名前とスコアをリアルタイムに掲示するリーダーボード(leader boards)
・グラフィカルなインターフェイスでタスクの進行具合を伝えるプログレスバー(progress bar)
・バーチャルグッズの購入等に使う仮想通貨(virtual currency)
・報酬、クーポン、交換、ギフト、ポイント交換などのシステム(systems for awarding, redeeming, trading, gifting, and otherwise exchanging points)
・ユーザー間の課題(challenges between users)
・アクティビティの間にミニゲームを挟む(embedding small casual games within other activities.)
具体的にイメージがわくテクニックも多いと思います
foursquareのバッジや、食べログのレビュアーランキングなどに見られるリーダーボード、楽天にログインすると「●●●●会員になるには●/●までにあと●●●ポイント」というアナウンスとともに表示されるプログレスバーなど、現在でもすでに応用されている例はたくさんあります
なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)