企業がオンラインでの様々なキャンペーンに取り組む中、ソーシャルメディアをうまく利用することでネットの持つポテンシャルを引き出し始めているように思う
■Gap
GapのGrouponを利用したキャンペーンは多くの記事で紹介されもう概要の説明はいらないかもしれない
共同購入成立で$50分のクーポンを$25で買えるというものだが、441,000のクーポン、$11 millが販売され大きな反響をよんだGapはまたFoursquareのチェックインディスカウントキャンペーンも行なっている
この2つのキャンペーンで直接的な売上や口コミがソーシャルメディアキャンペーンに広がったことは大きな収穫であるが、もうひとつ大きな効果があったとシニアディレクターは述べている
それはGapで商品を買った人の70%が彼らのWebサイトをブラウジングし始めたこと
ブランドのサイトに集まることで消費者はGapへのブランド理解が高まり、ロイヤリティが高まっているようだ直接的な効果にプラスし、サイト誘導とロイヤリティ向上のきっかけもポテンシャルとして検討できるという例かもしれない
ソース:Mashable 5 Winning Social Media Campaigns to Learn From
成功者に学ぶソーシャルメディアキャンペーン – Social Media Surf