1. 戦略PRでは、戦略的なテーマ設定を行う
step1 商品の便益に関連しそうな、世の中の「関心事」を調べる
step2 商品の便益を世の中や消費者の関心に合わせて翻訳する
step3 その二つを結びつけ、テーマを設定する
step4 テーマを「ニュース」にするための材料を用意する
step5 テーマを広げるための具体的なPRプランを策定する
2. 戦略PRでは、戦略的なチャネル設計を行う
1 「マスコミ」の活用 「おおやけ」感を生み出すために
��1) プレスリリース
��2) ファクトシート
��3) メディアセミナー
��4) パブリシティ調査・研究
��5) メディア・ツアー
2 「クチコミ」の活用 「ばったり」感を生み出すために
��1) 情報提供
��2) 商品提供
��3) ブロガー会議・ブロガーイベント
��4) SNSのコミュニティ活用
��5) 「リアルクチコミパネル」の活用
3 「インフルエンサー」の活用 「おすみつき」感を生み出すために
��1) 調査の監修
��2) コンテンツの監修・商品企画などの監修
��3) セミナーでの講演
��4) イベントへの出演
��5) マスコミ取材のアレンジ
■ 失敗するのはどんなときか
・ 商品に寄りすぎた戦略PRテーマを設定してしまった
・ 商品から離れすぎた戦略PRテーマを設定してしまった
・ マスコミ、クチコミ、インフルエンサーをコントロールしようとしてしまった
・ 誤ったマスコミ、クチコミ、インフルエンサーを巻き込んでしまった
・ マスコミ、クチコミ、インフルエンサーへの感謝の念を忘れてしまった
・ 広告やプロモーションとの連動を、誰も考えていなかった
・ 戦略づくりはよかったが、実行時にセクショナリズムが邪魔をした
・ 中長期的な視野を忘れ、ついつい短期的な売上への貢献だけを考えてしまった
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