リストのチカラ
堀内浩二(2008)
□ 目標設定のSMART (George T. Doran)
Specific: 具体的か
Measurable: 測定可能か
Achievale: 達成可能か
Result-Based: 成果(過程と結果)主義か
Time-Oriented: 時間主義か
ex.)
merit system: 業務遂行の結果を評価
ability-based: 業務遂行の知識や技術や姿勢を評価
□ 決断のProCon (ベンジャミン・フランクリンの功罪表)
Pro: メリット
Con: その逆
□ 説得の2ステップ (ルパート・イールズ=ホワイト)
1.発見を促す
2.支持を伝える
ex.)
1.動くメリットを伝える
2.動かないデメリットを伝える
3.動くことが簡単であることを伝える
ex.)
どうしてわかってくれないんだろう ⇒ どうやって発見をうながそうか
∵ 人は自分で発見したことにしか納得しない
□ 説得の12原則 (デール・カーネギー)
1.議論は避ける
2.会話は友好的に
3.同意しやすい意見から言う
4.会話は相手に喋らせる
5.相手の立場で考える
6.相手が思いついたアイデアにする
7.相手の考え、ニーズに共感する
8.相手の挑戦心を刺激する
9.社会的な動機に訴える
10.演出して伝える
11.相手を尊重し、誤りを決めつけない
12.自分の誤りは、すぐ、はっきり、認める
ex.)
理解してから理解される
話を・・・人は、理解しようとして聞いているのではなく、答えようとして聞いている・・・
話しているか、話す準備をしているか、二つに一つである
□ 聞く4技術 (改)
なるほど: 相づち、頷く。批判ダメ
リピート: 相手の言葉を繰り返す
つまり: まとめる
では~?: 発見を促す
□ セミナーのかきくけこ (シゴタノ!)
関心を刺激します
きっかけを提供します
工夫に触れます
経験を活かせます
行動を促します
□ 質疑応答のあいうえお (改/ダグ・マルーフのTREES)
ありがとう: 質問してくれてありがとう
言い直す: 自分の理解に言い換える
促す: 他にございませんか?
円満に: 勝負しない。厳しい問いにも建設的に
落ち着いて: 知ったかぶりはNG。困ったら宿題に
□ セールストークのSPIN (ニール・ラッカム)
Situation: 状況は?
Problem: 問題は?
Implication: 影響は?
Need-Payoff: 解決策は?
□ 企画のSCAMPER (マイケル・マハルコ/オズボーンのチェックリスト)
Substitute?: 代用できるか
Combine?: 結合できるか
Adapt?: 脚色できるか
Magnify? Modify?: 誇張できるか、修正できるか
Put to other uses?: 他に使い道は?
Eliminate?: 削除できないか
Rearrange? Reverse?: 並べ替えできないか、逆にできないか
□ プレゼンの4ポイント (改)
1.読後感: ひとことで何?
2.一貫性: 流れが見えるか?
3.1スライド1メッセージ: 字にないことは読み上げない
4.リピート: 繰り返し字にする、絵にする、音にする
□ 偶然をチャンスに変える5つのスキル(週刊ダイヤモンド)
Persistence: 粘り強さ/目的のためなら
Flexibility: 柔軟性/手段は不問
Curiosty: 好奇心/学べるものは
Optimism: 楽観性/チャンスあるごと
Risk Taking: 積極性/まず行動
□ トヨタの7つの習慣 (若松義人)
1.「ケタ違い」の発想から入る: 「一割削減」でなく「ゼロを一つ取る」ことで無駄を見つける
2.「我が社」を主語にしない: 「プロの目」でなく「お客の目」でモノをつくる
3.「なぜ」を五回繰り返す: 「原因」でなく「真因」まで改善する
4.成功体験をリセットする: 「他人の成功」より「自分の失敗」から知恵を出す
5.成功より成長を目指す: 「人を変える」より「システムを変える」ことで人をつくる
6.忙しさを恥じる: 「動きの速さ」より「着手の早さ」で競争力をつける
7.「みんなの力」を心から信じる: 「非凡な一人」でなく「平凡な100人」で堅実経営を実現する
□ 改善のECRS
Eliminate: 捨てる
Combine: 結合する
Rearrange: 並べ変える / Replace: 置き換える
Simplify: 簡単にする
□ 「○○が見えたら、行き過ぎだからね」 (リチャードワーマン「理解の秘密」)
指示に失敗を含める・・・フラストレーションの軽減に最も効果を発揮する
□ チャレンジのTESS
Think Big: 大きく考え
Evaluate Quick: 素早く絞り込み
Start Small: 小さく始めて
Scale Fast: どんどん広げる
□ 面接の5ポイント
1.動機は、具体的に語る
2.経験は、学びを語る(成功、失敗ではなく)
3.スキルは、事例で語る
4.希望は、明確に語る
5.熱意は、目で語る(口調、姿勢で語る)
□ 転職の3P
People: 誰と働くか/社風は
Post: 職位は
Pay: 報酬は
□ 人は動かじ (山本五十六)
やってみせ
言って聞かせて
させてみて
褒めてやらねば
人は動かじ
□ 近江商人の三方良し
売り手良し
買い手良し
世間良し
□ 一日を振りかえる五省 (海軍兵学校)
至誠に悖るなかりしか
言行に恥づるなかりしか
気力に缺くるなかりしか
努力に憾みなかりしか
不精に亘るなかりしか
□ 聞いたことは、忘れる (中国の古典)
聞いたことは、忘れる
見たことは、覚える
やったことは、わかる
見つけたことは、できる
□ 上手に批判する4つの秘訣(「EQ‐心の知能指数」)
1.具体的に言う
2.解決策を示す
3.直接伝える
4.気持ちを察する
□ 謝罪の3段階 (改/山田ズーニー)
1.非を認める
2.過去の原因を突きとめる
3.未来の対応を説明する
□ 「誠実な人」の行動 (The Book of Hard Choice)
1.やると言ったことはやる
2.自分の欲求は後回し
3.勇敢にふるまう
4.公共の利益を重視
5.敬意・信頼・正直さ・公正さを失わない
□ 人生における13の富
1.金融資産: 蓄積、交換できる富
2.健康: 富の条件、目的
3.伴侶: 社会基盤
4.子孫: 未来
5.志: 生涯の挑戦
6.見識: 自分の言葉
7.自由時間: 好きなことに使える状態
8.友情: 損得を超えた信頼
9.職業のスキル: 社会から必要とされる能力
10.仕事のネットワーク: 認めてくれる顧客・仲間
11.事業: 社会貢献の装置
12.思想: 影響力
13.姿勢: 印象
□ 人生の満足度を高める8つの秘訣(Sonja Lyubomirsky)
1.いいことを思い出そう。 書きとめておこう
2.親切をしよう。 機会あるごと
3.喜びを味わおう。 瞬間を逃さず
4.助言に礼を言おう。 躊躇せず
5.許すことを学ぼう。 前向きになれるから
6.人のために時間を使おう。 心を配ろう
7.健康を保とう。 よく寝て、歩いて、よく笑おう
8.辛さを乗り切ろう。 自分なりの術で
□ 人を動かす6つの力(「影響力の武器 ‐ なぜ、人は動かされるのか」)
1.返報性: 与えられたら自分も与える
2.一貫性: 信念、言葉、行為、態度
3.社会的証明: 人を見て自分を決める
4.好意: 好きな人にはイエスと言いがち
5.権威: 人は権威に従いやすい
6.希少性: 失いかけると大事にする
□ スターになる人の3つの心がまえ (中野香織)
お金などいらないという風情で働きなさい
傷ついたことなどないかのように愛しなさい
誰にも見られていないかのように踊りなさい
□ リスト化の4段階
1.列挙: 納得できるまで挙げる
2.順序: ステップに分ける ex.) 起承転結
3.段階: ステージに分ける ex.) 守破離
4.分解: MECEに分ける ex.) 心技体