SEO:6つの都市伝説から考える、マーケターが取り組むべき施策とは? - WPJ
2017/01/10 Greg Snow-Wasserman
WELQ問題に端を発し、キュレーションサイトによる過剰なSEOが話題となった2016年。では適正なSEOとはどのようなことなのでしょうか? デジタルマーケターが気をつけたい6つの都市伝説の真相を確認します。
検索エンジン最適化の初心者であれ経験者であれ、その過程で得た間違った考えまたは古い情報に基づいてSEO対策をしている人も多くいます。残念なことに、正しい選択をしていると思っていても、知らず知らずのうちに間違ったマーケティング作業をしている場合もあります。根強くある間違った考えを捨ててデジタルマーケティングの成果を最大化しましょう。
ウワサ1: SEOの肝はキーワード密度である
この噂はもう昔のものです。昔のSEOでは、キーワードやキーワードに関連した言葉を詰め込んだ内容の薄いコンテンツ(1ページあたり200〜300語)を公開して、非常に関連性の高いページを作成していると検索エンジンをだませました。このようなSEO対策はグーグルのパンダアップデートで無効になりました。パンダアップデートは、質が低く中身がない重複コンテンツを対策の対象にしています。過剰に最適化されたWebサイトは検索順位やトラフィックに悪影響を与えます。いまでもキーワード密度が重要と考えてSEO対策をしていると、検索順位で上位に入るのは難しいでしょう。そのうえ、Webサイト訪問者に提供するユーザーエクスペリエンスの質も下がります。
だからと言って、Webサイトを特定のキーワードで最適化してはいけないわけではありません。不自然にならないように、ユーザーにどのような価値を提供しているかを意識しておく必要があるというだけです。キーワードを使うべき場所を以下にまとめました。
URL:検索エンジンや人であるユーザーはURLでどのような情報があるページかを判断する。URLは非常に重要な役割を果たしている。URLを最適化するベストプラクティスは、キーワードを先頭に使い、ハイフンで単語を区切り、できるかぎりページタイトルと同じ語を使う
タイトルタグ:タイトルタグはオンページSEOでもっとも重要で、同時にページがなにに関するものかを検索エンジンに伝える一番のヒントになる。URLと同様に、タイトルの先頭にキーワードを使う。タイトルは過剰な最適化をしてしまいがちなので、タイトルタグに2つ以上のキーワードを使うときは注意が必要だ。使っても不自然ではなく、使用する2つのキーワードが密接に関連している場合にのみ使うようにする。そうではない場合、1つのキーワードを1回使うだけで十分だ。同一のタイトルタグに繰り返し同一のキーワードを使ってしまうと、Googleは必ずそのWebサイトをスパムと見なす
ヘッダーとサブヘッダー:ヘッダー(
タグ)とサブヘッダー(
–
タグ)を使うと、コンテンツの構成をすっきり整理できる。検索エンジンもコンテンツを解釈しやすくなり、サイト訪問者もより快適に閲覧できる。H1タグはコンテンツのタイトルとして機能するので非常に重要だ(H1タグとタグは違うものだということに注意)。H1タグやタグでキーワードを使うと、閲覧者はコンテンツの各セクションでどのような情報が提供されるかが分かる。しかし、やりすぎると逆効果になる
コンテンツを作成する場合、キーワードをいくつ使ったかを気にする必要はありません。検索エンジンはそのようなことは見ていないからです。ただし、コンテンツにキーワードを使いすぎると、良い印象は与えられません。上で述べた部分やページ全体にキーワードをちりばめて使うことをおすすめします。キーワードをちりばめる場合は、長いコンテンツが効果を発揮します。いろいろな箇所にキーワードや意味的に関連した言葉を使うと、ページの見栄えが良くなります。そのあとに、WooRank評価ツールを使ってキーワードや関連した言葉を一貫して使っているかををチェックします。
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ウワサ2: 画像や動画はSEOでは重要ではない
SEOにおいて、画像や動画は2つの点で重要な役割を果たします。通常の検索結果と、画像/動画検索結果の両方においてです。画像や動画はオンページSEOにおいて、次の2つの意味で役立ちます:
ユーザーエクスペリエンスの向上:大量のテキストだらけのページを閲覧したい人はいない。写真、イラストレーション、インフォグラフィック、そのほかの画像を使うと、魅力的なページに仕上がり、テキストも分割されて閲覧しやすくなる。閲覧者がページに留まる時間を増やし、直帰率を減らせる。ページ滞留時間と直帰率という2つの要素を使ってGoogleは検索順位を決める。UXやSERPの順位に関わる別の重要な要素として、画像サイズを小さくしてページのローディング時間を減らす必要がある
キーワードの関連性を上げる:検索エンジンは画像の内容を認識できないが、画像のHTMLタグのクロールはできる。SEO対策を有利に進めるには、この機能を利用し、意味が明瞭で、説明的な代替テキストやファイル名で画像を最適化し(『カッコいいグラフがむちゃくちゃ簡単に描ける!Chart.js 2.0がスゴい』参照)、不自然にならないようにキーワードを使う
画像や動画がきちんと最適化されていると、画像や動画の検索結果としてページに新しいトラフィックチャネルが生まれます。この種のSEOのすばらしいところは、二重にトラフィックを稼げることです。二重とは、メディアを最適化してページの検索順位を上げることと、画像検索結果でも上位に入れることです。そのためには、2つのマルチメディアコードを最適化する必要があります。
ファイル名:WebページのURLと同じ単語をファイル名に使う。先頭にキーワードを使用し、ハイフンを使って単語を分割し、説明的にできる限り詳細を書く
代替属性:altタグまたはalt属性として知られていて、画像などの内容がファイル名と一致しない場合でも詳細を表す。画像を見られない人に対して画像の説明をするようにalt属性を書くこと。というのは、まさにそれがalt属性の目的だからだ。検索エンジンは画像をクロールしても内容を見られないので、alt属性に大きく依存している
Woorank評価ツールを使って画像が最適化されているかを確認し、画像がalt属性を正しく実装しているかを検証します。
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検索エンジンがXMLサイトマップに対すると
情報源:
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