伝える力 BLACK(2014)
TEDは、広めるに値するアイデアという言葉をスローガンとしています
メールマナーとは「一文を30字程度に収める」「3行ごとに改行する」といったもの
根拠のない不安が無意味に増大してしまった状態
これが緊張の正体…緊張を無くすためには…ひたすらリハーサルを繰り返す以外に方法はありません
DAY1
目的を明確にする
キーワード:そもそも
「何を」「何のために」
・詳しくヒアリングする
・紙に書き出し、整理する
・ちゃぶ台をひっくり返す
「ボールのようなことば。」糸井重里
見ることは愛情だと、かつて僕は言ったけれど、
聞くことは敬いだ。
聞かれるだけで、相手はこころ開いていく。
聞いているものがいるだけで、相手はうれしいものだ。
いいたいことが10あるなら、
それをとにかく1にしぼって伝える。
値札にバーコード、 ネットでの価格比較、セルフで。 ショールーミング対抗策。ヨドバシ @nikkeibusiness
昨年、「家電量販、『アマゾン価格』に怒り」と「こんなに安く!?アマゾン価格で値切ってみた」という2本の記事を書いた
3部作というわけでもないが、こういったネットと家電量販の攻防について、もう少しつづってみたい国内の大都市近郊にお住まいの方は、ヨドバシカメラの店舗を一度は訪れたことがあるのではないだろうか
売り場面積2万平方メートル級の巨大店舗が特徴で、中でも大阪・梅田や東京・秋葉原の店舗は、売り場面積や売上高が日本どころか世界でも最大規模の家電量販店とされるアマゾンに負けないネットサービス
店舗で感度の高い都市部の消費者を相手にすることが多いせいだろうか、同社はインターネットに対する取り組みも積極的だ
競合他社に先駆け、購入額に関係なくすべてのネット通販の送料を無料にしたほか、注文当日に商品を届けるサービスも主要6都市とその隣接地域で展開
当日配送でも追加料金はかからない先日、米アマゾン・ドット・コムの2012年12月期の日本での売上高が約7300億円だったということが分かり、国内最大のネット通販企業ということが確認された
だが、そのアマゾンは昨年11月、日本の一部の商品について「あわせ買いプログラム」を導入
一度に配送する購入商品の合計が2500円以上にならないと、購入できない仕組みを取り入れた
また当日配送サービスについても、通常であれば500円かかる
「プライム」という有料会員になれば利用は無料だが、年会費は3900円だ少なくともこれらの点だけを比べれば、ヨドバシのネットサービスの水準はネット専業最大手のアマゾンに勝る
2月20日には、アマゾンの最大の収益源とされる書籍のネット通販にも参入した
大規模書店並みの30万タイトルという品揃えは、順次70万超まで拡大する方針がある
また、3%のポイントもつける現状、リアルの店でここまでのサービスを提供する企業はほかに例を見ない
アマゾンの対抗馬と言えば楽天の名前が挙がるのが常だが、こういった事情に詳しい人の中には、このようなサービスをもってヨドバシを意識する人もいるだがヨドバシのネット通販はまだ、売上高を2014年3月期に500億円程度に引き上げることを目指すといった段階だ
企業全体の売り上げでも、アマゾンの国内規模を下回っていることが明らかになった
そんなヨドバシの藤沢昭和社長に、今後ネット対抗をしていくうえでの課題を尋ねると、意外な答えを口にした>>次ページ最大のネックは値札の付け替え
ヨドバシ社長が語るネット対抗の意外な“限界”:日経ビジネスオンライン
琉球列島、ハブ・マップ。 http://goo.gl/3sX69
沖縄県の陸上には22種類のヘビが住んでいます
しかも、そのほとんどが琉球列島だけに住む 貴重なヘビです
そのうち毒ヘビは8種類生息していますが、危険なのはハブ・ヒメハブ・サキシマハブ・タイワンハブ の4種類で、人間に害のない種類の方が多いのです
ヘビも自然界の大切な仲間であることを忘れてはなりません
タイワンハブは中国大陸や台湾に分布するハブの仲間ですが、沖縄本島北部に持ち込まれたのが逃げ出 して定着しています
その他にも、サキシマハブが沖縄本島南部に定着しています
http://www.eikanken-okinawa.jp/seitaiG/habu/habu1.htm より
フェイス⊃エンターメディア @nikkeionline
業 種 IT / 情報・コンテンツ 発表日 2013/02/12 企業名 (株)フェイス | 会社概要 | 株式コード:4295 | ホームページ: http://www.faith.co.jp/ フェイス、携帯公式ファンサイト事業を行うエンターメディアを子会社化
株式会社エンターメディアの株式取得(子会社化)に関するお知らせ
当社は、本日、携帯公式ファンサイト事業を行う株式会社エンターメディアの全株式を取得することを決定し、同社株主である株式会社Jストリームと株式譲渡契約を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします
記当社は、エンターメディアをフェイス・グループに迎えることにより、相互に新たな顧客層を開拓することが期待できる等、多くの事業シナジーが見込まれます今後とも、フェイス・グループは、「マルチコンテンツ&マルチプラットフォーム戦略(様々なコンテンツを、見たいときに、見たい場所で楽しむことができる環境の創造)」のもと、「新たなコンテンツ流通のしくみ創り」を推進し、多様化するお客様のニーズに最適なエンターテインメントを最適な形で提供してまいります
1.株式の取得の理由
株式会社エンターメディア(以下、「エンターメディア」)は、多くのメジャーアーティスト、芸能プロダクションの携帯・スマートフォン向け公式ファンクラブサイトの制作・運営事業や、アーティストグッズ・CD・DVD等の物販を扱うイーコマース事業を行っております
顧客であるアーティストおよび芸能プロダクションとの良好なパートナーシップのもと、エンターメディアが扱う携帯公式ファンクラブの会員数は20万人を超え、今後も堅調に推移することが見込まれます
※以下、「2.異動する子会社(株式会社エンターメディア)の概要」などリリース詳細は添付の関連資料を参照
日経プレスリリース